学校法人すみれ学園 高知福祉専門学校は、社会福祉学科・介護福祉学科・こども福祉学科の3つの学科で、実践的な教育をおこなっております。

 

在校生からのMESSAGE

 

社会福祉学科

社会福祉学科
 
乳幼児から高齢者福祉に関する様々な資格を取得できます。
横山 舞衣さん(高知小津高等学校出身)
社会福祉学科2年
 
私には持病があり、医師をはじめとする様々な病院のスタッフが最善を尽くした治療を行ってくれていることがきっかけで、将来医療に携わりたいと考えるようになり社会福祉士になりたいと思いました。
学校説明会で、社会福祉学科は乳幼児から高齢者福祉に関する様々な資格を取得できることや3年間学校で学んだ後、1年間の実務があり、早めに現場に出ることができること等を知ったことがきっかけです。
普段は友達と楽しく過ごしたり、レポートや科目試験で分からないことは教え合ったりして充実した学生生活を送っています。
 
進路を決める際に社会福祉士という存在を知り、職種内容に惹かれました。
武市 真奈さん(高知丸の内高等学校出身)
社会福祉学科3年
 
私には自閉症の兄がおり、またこれまで障がいのある同級生、家族の方と出会ってきた経験から障がいのある方をサポートし、その方を支えている家族の方に寄り添い、力になりたいという思いが強くありました。
高校生の時に援助職に就きたいと進路を決める際に社会福祉士という存在を知り、その職種内容に惹かれ目指したいと思うようになりました。そして社会福祉士になるための専門性の高い授業や様々な資格を得られる授業を受けることが出来る本校に入学を決めました。
入学後、先生方の御指導のもと、実習やボランティアを通して机上での学びと実践的体験を結びつけながら専門的に深く学ぶことができ、日々仲間とともに切磋琢磨しながら勉学に励んでいます。
   
 

介護福祉学科

介護福祉学科
 
高齢者の心に寄り添える素敵な介護福祉士になれるように頑張ります。
井河 李音さん(岡豊高等学校出身)
介護福祉学科1年
 
私の父が介護福祉士として働いていることもあり、介護という職業を身近に感じ、興味を持ちました。高知福祉専門学校のオープンキャンパスに参加して時に先生や先輩方が優しく丁寧に説明してくれて、とても勉強しやすい環境だと思い本校に入学することを決めました。勉強はあまり得意ではないのですが、高齢者の方の生活をサポートし、心に寄り添える素敵な介護福祉士になれるように一生懸命頑張りたいと思います。
 
母が介護の仕事をしていたことで人の役に立つ仕事をしたいと考えました。
長野 光祐さん(高知商業高等学校出身)
介護福祉学科1年
 
私が介護福祉士を目指そうと思ったきっかけは、以前母が介護の仕事をしていたことで興味を持ち、将来人の役に立つ仕事をしたいと考えたからです。日頃からの授業で専門的な知識や技術を身につけ、2年間に3回行われる介護実習に活かすことで貴重な体験を積むことができます。これからは利用者さんを笑顔にできるような介護福祉士になるために日頃から授業や実習を頑張っていきたいと思います。
   
 

こども福祉学科〈保育士コース〉

こども福祉学科〈保育士コース〉
 
子どもと関わる仕事がしたいと思い保育士になろうと決めました。
松田 芽生さん(室戸高等学校出身)
こども福祉学科2年
保育士コース
 
私は小さい子どもと関わることが多く、子どものことが好きになり、子どもと関わる仕事がしたいと思い保育士になろうと決めました。そこで、本校のオープンキャンパスに参加し、私が興味のあることを学べると思い、入学しました。
普段の学校生活では手遊びや製作など、私が興味を持っていることや子どもの発達などを勉強しています。
   
 

こども福祉学科〈幼児教育コース〉

こども福祉学科〈幼児教育コース〉
 
保育園・幼稚園で働く際に必要な知識を学ぶことができると思い入学を決めました。
明神 楓奈さん(幡多農業高等学校出身)
こども福祉学科2年
幼児教育コース
 
専門学校に入学するきっかけとなったのは、オープンキャンパスで先輩方が高知福祉専門学校で日々どのような事をしているか話を聞いた際、自分が取得したい幼稚園教諭二種免許をとることができ、保育園・幼稚園で働く際に必要な知識を学ぶことができると思い入学を決めました。入学してからの学校生活はとても楽しく、勉強では大変な時もありますが保育士・幼稚園教諭二種免許が取得できるように日々頑張っています。
   
 
 
qrcode.png
078796
<<学校法人すみれ学園>> 〒780-0833 高知県高知市南はりまや町2丁目16番6号
入学案内専用ダイヤル:0120-84-8484 E-mail wf@kochifukushi.ac.jp TEL:088-884-8484 FAX:088-883-5702